音の蔵へもどる       トップページへもどる




 旅立つ朝、源蔵の妻は、涙ながらにひきとめました。
「むざむざ、ころされに帰るようなものじゃ。」
源蔵は、今若の頭をなでながら、怒ったようにつぶやきました。
常盤は、あの雪の日のように、牛若を抱き、静かに頭を下げ山々ました。
「ありがとう源蔵さん、このご恩は忘れません。たとえこの身がどうなろうとも、この子たちの命は、きっと守ってみせます。」
別れをつげると、山あいの道を、都に向かって歩きはじめました。


 足早に歩む母のうしろから、小走りについてゆく子どもたち。
「わこさま〜、常盤さま〜。」
呼びかける妻の声にも、もう振り向くことはありません。
しだいに小さくなっていく後ろ姿を見送りながら、源蔵はぐっと唇をかみしめました。


 宇陀の山々には、やわらかな、早春の日差しがふりそそいでおりました。



                                      1999年1月5日  作: 西崎悠山