4月13日(2008年) 吉野山

奈良県吉野郡   桜の名所「吉野山」
秀吉の大花見も、こんな時期だったのでしょうか

しばらく、吉野山 名所巡りをしてみましょう




上千本から蔵王堂を眺める




中千本は花の盛り



吉野山のハイキングコースに入れば、混雑も気になりません
花を楽しみながら、気持ちの良い散策です



如意輪寺の塔

如意輪寺は後醍醐天皇ゆかりの寺

楠木正成の子、正行(まさつら)が、決死の四条畷合戦に赴く際、
辞世の句をこの寺の門扉に矢じりで彫ったという話は有名です

かへらじと かねて思へば梓弓 なき数にいる 名をぞとどむる



如意輪寺の庭園も花盛りでした



水分(みくまり)神社の枝垂れ桜

ここまで上がってくると、けっこう息が切れます



義経のかくれ堂

義経主従が頼朝の追っ手をのがれて、吉野山に逃げてきたのも有名ですね



奥千本にある「西行庵」

北面の武士であった西行は、出家して諸国を巡りました
花の果て吉野山に庵を結んだと言われています

願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ