前鬼から‥‥‥大日岳・深仙宿

林道終点発6:30 → 小仲坊6:55 → 両童子岩8:20 → 太古の辻9:18 → 大日岳9:55 → 深仙宿10:25 

深仙宿11:10 → 両童子岩12:05 → 小仲坊1:05 → 林道終点1:40   





前鬼口から林道を車で上ってくると、美しい「不動七重の滝」が見えてきます





幾重にも折れ曲がった滝と、滝壺の深緑が印象的です





林道終点に車をとめ、橋を渡ります



川沿いに山道を歩くと、やがて五鬼助(小仲坊)が











かつて、多くの宿坊があったという前鬼ですが
今は名残の石垣を残すだけとなっています
石段前を左に行くこと
まっすぐに進むと迷ってしまいます





石段、沢渡り、木製階段と、きびしい登りをこなします

「両童子岩」
(コンガラ童子とセイタカ童子)
小仲坊から急登 1時間半のところです





稜線(大峰奧駈道)に出てきました
 「太古の辻」 です





これより南は「南奧駈道」




ここから、南の玉置山へは16時間の行程です






しばらく歩くと大日岳への分かれ道
右は大日岳 、 左は「深仙宿」
まず大日岳へ登ることにします




いきなり岩場
平らな石を積み重ねたような、独特の岩場です










これをよじ登り、いよいよ右手に大日岳山頂





鎖場
鎖があるとはいえ、なかなかの難所でした




このオーバーハングがなかなかやっかい
自信のない方は巻き道を行くのもいいでしょう




大日岳山頂に安置された大日如来像
釈迦ヶ岳登山でご紹介した強力「鬼マサ」が担ぎ上げたものです




下りは巻き道を




まっすぐ進みます




霧の中に建物が見えてきました





深仙宿に到着
「深仙灌頂堂」と記されていました




避難小屋で昼食

中ではたき火ができるようになっていました





ツキノワグマに気をつけて、さあ下山です