妙見山(能勢)(標高660m)


2010年10月11日


妙見山は兵庫県川西市と大阪府豊能郡豊能町・能勢町にまたがる山
山頂直下には日蓮宗の重要な寺院である能勢妙見山(能勢妙見宮)があり。昔から多くの参詣者を集めています

登山コースはいろいろあり、体力・好みによって選べますが、ケーブル・リフトを利用することもできます
山頂には「星嶺」と呼ばれる斬新なデザインの信徒会館があり、この日はコンサートが行われていました



妙見ケーブルの黒川駅前に車をおいて、「新滝道コース」を登っていきます
谷川に沿って整備された道をたどりますが、途中からは石のガレた場所・ややきつい傾斜道・木製の階段などもあらわれます
木陰なので涼しく、快適なコースです

下りはリフト降り場あたりから山道に入る「大堂越コース」 を選びました
あまり使われないようで、道の荒れたところも多かったです
大堂越まではきつい傾斜のジグザグ道、大堂越からはチョロチョロと流れに沿っていっきに下ります


10:30 妙見ケーブル黒川駅 → 10:44 雄滝行場 → 11:44 妙見山鳥居前広場 11:52 信徒会館「星嶺」

1:25 山頂三角点 出発 → 13:38 リフト乗り場 → 14:00  大堂越 → 14:30  ケーブル乗り場着








ケーブル乗り場 黒川駅前の売店




10:30 ケーブル乗り場を出発です








10:03 妙見大権現鳥居をくぐります


10:39 白瀧稲荷神社









10:44  雄滝行場





右に下ると滝行をする人のための脱衣所もある





お滝場



こぶし大の石がいっぱい道のうえに‥‥




木製階段も延々と続き‥‥





この鳥居横を上にあがるとリフト乗り場方面
今は直進です




やがて明るい空が見えてきました





この階段を上りきれば‥‥





11:44 鳥居前広場に到着です
途中で長めの休憩をとりコーヒーを飲んだりしたので
少し時間がかかりましたね


















11:52 信徒会館「星嶺」
斬新なデザインですねえ







建物の中でサクソフォンのコンサートが行われていました





登山のあと静かに音楽を聴く‥‥いいですねえ
「妙見ハイクの会」のみなさんです





星嶺のまわりはテラスになっていて、お弁当を食べている方が多かったです





星嶺からお寺へ入る山門は大阪府と川西市の境界上にあります





山門をくぐって下ると‥‥




能勢妙見宮




本殿へと続く通り
郵便局や旅館などが並んでいます






三角点をさがしたがなかなか見つかりません
星嶺の脇の道を上がったところに‥‥ありました






妙見山頂660mです
1:25 さあ下山開始




 1:38  下りはじめてしばらく行くとリフトのりば





やがて大堂越方面という標識に従って脇道に入ります
笹の茂った細い道  あまり使われないようです





大堂越までは急な下り  足を滑らさないように‥‥






大堂越を左に折れて、薄暗い谷間を下っていきます




こんな道が長く続いて‥‥




急に明るくなってきたかと思えば、あれは‥‥




ケーブルカーの乗り場でした











14:30 ケーブル乗り場 黒川駅
もとの駐車場所に到着しました








登りに使った新滝道コースは3キロほど 谷川の流れを楽しみながら登れる快適なコースでした
下りの大堂越コースは約5キロ  登りに使うとしんどそうです
マイナスイオンをいっぱい浴びながら山頂に着くと、そこには不思議ワールドが‥‥
楽しいコースでした