高城山(標高810m)・三郎ヶ岳(標高879m)

2010年1月10日

榛原よりR369を曽爾方面へ車を走らせて、高井の野菜販売所を左折。千年桜で有名な仏隆寺前で車を駐車。
ここから高城山(高城岳)と三郎ヶ岳を目指します


仏隆寺駐車場11:30 → 上俵11:45 → 小峠高城山登山口12:00 → 高城山(高城岳) 12:25〜12:35 → 三郎ヶ岳山頂 13:05〜 13:15

  → 石仏13:25 → 明開寺奥院宿坊跡分岐 13:30〜13:35

  → 伊勢本街道13:48 → 諸木野浄水場 14:00 → 諸木野集落の分かれ道 14:17 → 小峠14:38 → 上俵集落 14:45 → 仏隆寺駐車場15:00







11:30 仏隆寺前の駐車場を出発



駐車場の右上方面へ歩いていくと、やがて分岐
右へとり上俵の集落へと入っていきます



わらぶき屋根の家が点在しています




棚田とわらぶき屋根
昔話のようなおだやかな景色です



集落をはずれ、ログハウス前を通過
やがて標識が見えてきます ここが小峠



12:00 この標識を左へ 
「高城岳へ」という表示に従います



林間の木製階段が続き‥‥



やがて急な登りになり‥‥



岩の露出した場所などを通過
スタートから急な登りが続きます



やがて頂上が見えてきました





12:25 高城山(高城岳) 810mの山頂です




祠がまつられていました







立派な東屋の横を下っていきます
山頂には昨日の雪が‥‥



岩の露出した狭い尾根を通過
この後2つのピークを越えて



急に傾斜がきつくなってきたました
山頂が近いようです



笹原を抜けると明るくなってきました




13:05 三郎ヶ岳 879mの山頂です


曇りの寒空でしたが、重なり合う山のシルエットと、雲の切れ間からそそぐ陽光が美しかったです




13:15 おにぎりとお茶で簡単な昼食をすませ、
下山開始




いきなりの激下り
鎖につかまりながら下っていきます


10分ほど下ったところに石仏への分岐があります
立ち寄ってみました




あんなところに‥‥‥




どうやって彫ったんでしょう
信心ってすごいですねえ




明開寺奥院宿坊跡
血原橋方面と石割峠方面への分岐点です
標識にしたがって右側へ下りました




林業の作業用らしき道をくだること13分
伊勢本街道にとびだしました
諸木野へは右にまがります



10分くらいで諸木野浄水場




愛宕神社




おだやかな諸木野の風景です




集落内の別れ道
左に下ると国道方面へ
ここは右手にとってやや上っていきます




別れ道にある案内板
右上から分岐を通過して左上へ





ゆるやかに登っていきます





小峠の登山口
ここから登りました




14:45 上俵の集落




仏隆寺の桜が見えてきました


15:00 駐車場に戻ってきました。
真冬の千年桜です