お話の部屋へ戻る  トップページへ

「中将姫物語」〜光の中へ〜
 
奈良に都があったころのお話です。


 右大臣 藤原豊成は、紫の前という美しい妻をむかえ、仲むつまじくくらしていました。二人は長谷寺の仏様に
「どうか子どもがうまれますように」
と願をかけました。やがてかわいい娘が生まれ、長谷姫と名付けて大切に育てておりました。

しかし紫は病にかかり、死んでしまいました。長谷姫はなげき悲しみました。


 やがて、豊成は二番目の妻として照日の前をむかえました。照日は美しい人でしたが、しっとぶかい性格の持ち主でした。
豊成の館にきてからも、美しくてだれからも好かれている長谷姫が気にいりません。大声でしかりつけたり、いじわるをしたり。それでも、心やさしい姫は文句ひとつ言わず、照日につくしていました。



 館の者たちの話し声が、今日も聞こえてきます。


「照日様も美しいが、やっぱり長谷姫様にはかなうまい。」

「いかにも、なくなられた紫様に生き写しじゃ。」
そんなうわさを聞くにつけ、ますます姫が憎くてたまりません。
「あの子さえいなければ……。」
という思いが、日に日にわきあがってきます。


 長谷姫が歌のうでまえを認められ、中将の位をさずかったと聞いたときは、くやしくて眠れませんでした。
「さすがは姫様じゃ。」
「これからは、中将姫様とおよびしよう。」
 そういって喜ぶ家来たちをみていて、とうとうがまんできなくなってしまいました。





 豊成が帝の命令で地方へでむいたすきに、家来の藤六に、姫を殺すよう命じたのです。
豊成には、姫はふしだらな男と一緒に家を出たと伝えました。






 藤六は、宇陀の雲雀山へと中将姫をつれだしました。けれども、小さい頃からなじんだ姫を殺すことなどできるわけがありません。あれこれ迷ったあげく、
「おゆるしください。」

と、姫の前に手をついてすべてをうちあけました。


「よくうちあけてくれました。つらかったことでしょう。わたしはこのまま、この山の中でくらすことにします。」


   姫は遠くをながめながら、悲しそうに目をふせました。
 その様子を見て、藤六は決心しました。

「姫様、わたしものこります。女房とともに、おせわをさせてもらいます。」
そういうと、ひそかに都へもどり、女房をつれて帰ってきました。



 こうして、3人きりのさみしい山の生活がはじまりました。

 藤六と女房は、そまつな小屋をたて、たきぎをきり、木の実をつんでくらしました。姫もなれない手つきでたきぎをとったり、谷川の水をくんだりしてすごしました。やわらかだった手はかたくひびわれ、あざやかだった着物も今はよごれはてています。都でのくらしになれた身には、よほどこたえるのでしょうか。体も日に日に弱っていきました。
「おかわいそうに」
藤六は女房と顔をあわせては、ためいきをつくのでした。












秋が過ぎ、厳しい寒さの山の冬をのりこえ、やがて3度めの春がめぐってきました。







 今日は右大臣の豊成が狩りをする日です。大勢の家来をひきつれ、はるばる宇陀までやってきました。

 宇陀はたちまち、人々のざわめきにつつまれました。けものを追い立てる声が、野原にひびきわたります。
 やがて豊成は、一匹の鹿をおって、たった一人で山へ山へとのぼってゆきました。ここは雲雀山。どんどん奥深く分け入って、とうとう道を見失ってしまいました。


 山の中をさまよっているうちに、一人の娘に出会いました。

「これ、娘。」
そう呼びかけて、はっとしました。すっかりやつれてはいるものの、でていったきり行方のしれないわが子にちがいありません。
「姫、姫か。」 
「お父様、お会いしたかった。」
二人はしっかりと手を取り合いました。


 かけつけた藤六の口からすべてを知った豊成は、さっそく都へつれて帰ろうとしましたが、姫は静かに首を振りました。
「わたしは、もう都へは帰れません。これからはみ仏様に一心におすがりしてくらしたいと思 います。」

 姫の決心がかたいことを知った豊成は、姫の願いどおり大和の当麻寺に送りとどけました。
「からだをいたわってくれよ。」
そう言い残すと、いくどもいくども振り返りながら、都へと帰っていきました。


 当麻寺へ入ってからの中将姫は、ひたすら祈り続ける日々。
「み仏様、どうかおやさしい母上様に、今一度会わせて下さいませ。」
一心に祈るその姿は、体にさわりはせぬかとまわりの者が気をもむほどでした。


 ある夜、お祈りをしていると、どこからか声がきこえてきました。
「寺中の蓮の茎を集め、その糸で曼陀羅を作りなさい。」
心にしみいるようなやさしい声。まるで夢をみているようでした。


「あれはきっと仏様の声にちがいない。」


中将姫はたくさんの蓮の茎を集め、冷たい水にさらして一本一本糸をとっていきました。水につかった手は真っ赤にはれあがりましたが、休んでなどいられません。ほした糸を井戸の水にひたすと、あざやかな色に染まり、この世のものとは思え無い美しい光を放ちました。寝ることも食べることも忘れて、ひたすら糸を織り上げていきました。寺の者たちは、日毎に弱りおとろえていく姫が心配でしたが、もう声をかけることもできませんでした。






 21日目の夜。
 曼陀羅はついにできあがりました。姫は冷え切ったお堂の壁にかけ、静かに手をあわせました。かすかな月の光に照らされた曼陀羅に描かれているのは、仏たちがくらすあの世の世界。美しい花が咲き乱れ、天女たちが、舞をまっています。


 うっとりと見とれていた姫は、はっとしました。
織り込まれたそれらの人々の中に、静かに微笑む母の姿を見つけたからです。母は、絵の中から、あの幸せだったころのやさしい笑顔で、まるで本当に生きているかのように、じっと自分を見つめています。
「お母様、お母様、お会いしたかった。」
中将姫の目には止め度無く溢れくるものがありました。
 静かにさしだす母の手をにぎりしめると、曼陀羅はまばゆいばかりの光を放ち始めました。



 朝の光が、お堂の中にさしこんできました。やわらかな光は、今はもう冷たくなって横たわる中将姫の体を、やさしく照らしだしています。

母のもとへと旅立った中将姫の顔には、それはそれはおだやかな笑みがうかんでおりました。









                                         作:西崎悠山





お話の部屋へ戻る