もどる   

7月28日(2004年) 金沢

真夏の金沢。駅前の通りは新しいビルが建ち並び、すっかり様変わりしていました。
駅前コンコースは工事中。これまでの金沢駅を知っている人は、きっと驚きます。
でも、ちょっと入ると昔ながらの街並みがある‥‥というのが金沢のよさですね。

※3年前に完成したという「石川県立音楽堂」
なんと邦楽専用のホールまでありました。
設備もすごいけど、駅の真ん前という立地もすごい!


金沢らしい情緒があり自然が豊かな浅野川。
このあたりは、作家泉鏡花の生まれたところです。
演劇や映画にもなって話題となった「滝の白糸」
石川さゆりの歌でも親しまれていますね。
吉永小百合主演・坂東玉三郎監督で映画化された
「外科室」も好きな作品です


香林坊の繁華街から少し入った一角には、
昔ながらの土塀が続く長町武家屋敷が‥‥


かつて、加賀藩がお茶屋を集めて町にした「東茶屋街」
西茶屋街・主計町と合わせて、3つの茶屋街があります。


真夏の街めぐり
やっぱり氷がうれしい

もどる